2012年12月30日日曜日

Rachel Podger(レイチェル・ポッジャー): Mozart Violin Concerti, Sinfonia Concertante ハイレゾ音源




クラシックのハイレゾ音源でお気に入りの一つ、Channel Classics からでているRachel Podger の「 Mozart Sinfonia Concertante/Haydn Violin Concerti」

Rachel Podger(レイチェル・ポッジャー)は、イギリスのバイオリストで古楽器演奏で有名です。僕は、だいぶ前に彼女のStravaganza: Violin Concerti Op 4 1-12 とバッハの無伴奏を聞いて彼女のファンになりました。いずれのCDも演奏も演奏も僕は大好きです。とくにバッハの無伴奏は愛聴盤で何度聴いてもバッハの音楽と彼女の演奏に引きずり込まれて行きます。

僕はチャネルクラシックからの24/192ファイルのダウンロード。 特にHaydnのバイオリン協奏曲はすばらしい音と演奏です。ただ、メインのモーツアルトはいい演奏ですが、音質はハイドンに及びません。ライナーノートを見るとハイドンとモーツァルトでは録音会場も録音機器もエンジニア(録音・マスタリング)とも同じなのですが録音日が数ヶ月も離れていました。これで音や演奏にこれだけの差がでるのですね。演奏が違うということは判らないでもないのですが音もこれだけ違ってくるとはちょっと驚きでした。PCMダウンロード以外にも、 DSDダウンロード、ハイブリッドSACDも発売されています。このハイドンは、ステレオシステムの可能性をフルに発揮させてくれる筈です。

Rachel Podgerのプロファイル-Channel Classic Recordsのサイト: http://www.channelclassics.com/productmedia/profile/view/id/3 

Channel Classic Recordsのハイレゾ音源ダウンロードのサイト:
http://www.channelclassics.com/high-resolution-audio-downloads.html
残念ながらバッハ無伴奏のハイレゾ音源はまだ出ていません。






0 件のコメント:

コメントを投稿