2012年12月27日木曜日

Haunted Heart - Eddie Higgins Trio ・「魅せられし心」 エディ・ヒギンズ・トリオ 




Haunted Heart
僕が持っているのはこのアメリカ盤、日本盤アルバム名は「魅せられし心」です。

長い一日のあとの夜、静かに音楽に浸りたい、あまりホットでなくかといってあまったるくない音楽。 そういう感じのときに良く聴くアルバムの一つがこれ。リリカルで美しく知的でほんの少しセンチメンタル、そしていい感じにスイングしてます。2009年に亡くなった、エディ・ヒギンズは1950年代にシカゴで活動を始め、多くの著名ミュージシャンのレコーディングに参加し、自らのアルバムも多く残しているものの日本での知名度に比べると欧米では あまり知られていないピアニスト。僕も日本の雑誌で初めて彼のことを知りました。かれの古いレコーディングを探して聴いてみましたが、個人的には1990年代以降に日本のビーナス・レコードに残したレコーディングが彼の頂点ではないかと思います。音質も最高で僕のオーディオ試聴の定番の一つです。




0 件のコメント:

コメントを投稿