2016年8月27日土曜日

訃報:ルディ・ヴァン・ゲルダー



あの、ヴァン・ゲルダー氏が8月26日に91歳でお亡くなりになったそうです。
その黎明期から数々の名盤の録音に携わってきた氏は、モダンジャズを創り上げた貢献者の筆頭の一人であったと思います。

マンハッタンで働いていた頃、氏のスタジオはニュージャージにあった僕の自宅から車で15分ほどのところにあって、どうしても行ってみたくて、奥まった路地を入り恐る恐る覗いてみたことは、今となっては良い思い出です。

ウィーンで知り合ったジャズマンの方がヴァン・ゲルダー氏に録音してもらったことが何度かあったとのことで、氏はモニター室ではあまりにも大きな音で再生するのでミュージシャンはそこには近づかなかったという逸話を最近伺ったばかりでした。

ご冥福をお祈りします。

ニューヨークタイムスに氏の追悼記事があり、代表的な録音のサウンドクリップも聞けます。リンクはこちら:http://nyti.ms/2bN14nM と http://nyti.ms/2bmk9iu

後者の記事はリバーサイド・レコードを興した、故オーリン・キープニュース氏の息子さんでNYタイムスの編集者のピーター・キープニュース氏が書かれたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿