2016年3月18日金曜日

佐渡裕指揮トーンキュンストラー管弦楽団コンサート



話は前後しますが、3週間ほど前、2月27日日曜日に、佐渡裕指揮トーンキュンストラー管弦楽団のコンサート行ってきました。会場は楽友協会大ホール。これも奥様が都合が悪くなったとのことで友人がご招待して下さいました。しかも中央の前から8番目の凄く良い席!(ありがとうございました!)

プログラムは以下の通り:
Jean Sibelius :「Der Schwan von Tuonela» aus den Lemminkäinen-Legenden op. 22」 (シベリウス、トゥオネラの白鳥、交響詩集「レンミンカイネン組曲」(4つの伝説曲)より)

Kaija Saariaho:「Circle Map」 (フィンランドの現代作曲家カイヤ・サーリアホの作品)

Hector Berlioz:「Symphonie fantastique. Épisode de la vie d'un artiste» op. 14」(ベルリオーズ、幻想交響曲)

素晴らしい演奏でした。去年、10月に聴いたとき(こちら)とはまったく違う印象を受けました。オーケストラのまとまり・一体感が飛躍的に良くなった感じです。5ヶ月ほどでここまでも変わるものなのかと驚きました!

このことを一緒に行った友人に話したら、彼の知り合いが団員にいるとのとのことで、その団員の方が言うには、『佐渡裕は、とても面倒見が良く、リハーサルに時間をかけてくれて、オーケストラを良くしていこうという強い意欲が伝わってくるので団員たちの士気があがっている、今までの音楽監督はだだ指揮して通り過ぎていくだけだった』とのこと。

佐渡裕のトーンキュンストラー管弦楽団は要注目!これからが本当に楽しみです。

正直言って、去年の10月に聴いた後、トーンキュンストラーは特に聴きに行かなくてもいいかな~と妻と話していたのですが、先週の公演の後では次の公演もぜひ見に行きたい!と思うようになりました。友人が招いてくれなければそのように思うきっかけを得ることもなかったわけて、2重に感謝しています。

佐渡裕ファンサイト:http://yutaka-sado.meetsfan.jp/

トーンキュンストラー管弦楽団HP: https://www.tonkuenstler.at/en 

0 件のコメント:

コメントを投稿