2015年8月1日土曜日

Panasonic Lumix GX8


www.petapixel.com より引用

やっと出ました。僕としては待望の新カメラ。実は去年の暮れ、散々迷った挙句、価格がだいぶやすくなっていたGX7を買わなかったのです。主に旅行用にとM4/3を導入しオリンパスのOM-D/E-M5を持っているのですが、2年ほど使った今でも、そのユーザー・インターフェースに馴染めません。僕のカメラ好きをいつもは牽制する妻でさえ、『...見ているだけでフラストレーションが伝わってくるから、それ売って買い換えたら?』と言い出す始末。ま、相性もあるのかもしれませんが、オリンパスもうちょっと考えてくれてもいいのでは?と思うところもいくつかあります。

そのような訳で、昨年一時帰国した際に新宿の量販店でいろんなミラーレスを触ってみました。富士のXシリーズもいいなと思ったのですが、大きさ・重さ・今までのレンズへの投資を考えるとやっぱりM4/3に留まろうという気持ちになり、その中ではパナソニックGX7が一番気に入ったカメラでした。粘っていくつかの気になっていたカメラをいじり倒したのですが、肝心の使いやすさもこれだったらいいと思いました。で、いろいろと聞くと夏に後継機が出るらしいとのこと。それで、散々迷った挙句思いとどまったわけです。

DPreview.com より引用

GX8はGX7より約20%ほど重量が増し、大きさも一回り大きくなったようですが(上の写真)、その分、手ぶれ防止機能が強化され、画素数も上がり、僕にとって一番の優先事項の使いやすさもさらによくなった様子。早く触ってみたいです。こちらのカメラさんに問い合わせたら8月の末ごろの入荷とのこと。

ちなみに、GX8レンズキットについてくるLUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6は、僕も使っていますが優れたよいレンズだとおもいます。これからM4/3を導入されるかた、M4/3のユーザーで高倍率ズームを探している方にはおお薦めです。このレンズに関する、本ブログの記事はこちら:

http://isakusphere.blogspot.com/2013/07/olympus-om-d-e-m5panasonic-lumix-g.html

http://isakusphere.blogspot.com/2013/07/panasonic-lumix-g-vario-14-140mm-f35-56.html

もしGX8を導入するとLumix G Vario 7-14mm F4ももう一度買いたい。一度は購入したものの、オリンパスのカメラで使うと出るといわれているマゼンダのフレヤーがどうしても許容できずに返品したという経緯があります。でもパナソニックのカメラだろ問題がないとのこと。このレンズに関する、本ブログの記事はこちら。

http://isakusphere.blogspot.com/2013/12/om-d-em-5-lumix-g-vario-7-14mm-f4-asph.html

それとも、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROもよさそうだけど、だいぶ大きくて重そうだし、高いし...迷うところですね~。

パナソニックのHP: http://panasonic.jp/dc/g_series/gx8/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿