2013年1月24日木曜日

Elmayer

エルマイヤー・ダンス・スクール
1月から3月初旬まで、正確には四旬節が始まるまでの謝肉祭(カーニバル)シーズンはウィーンの舞踏会シーズンでもあります。400を超える舞踏会が開かれるのだそうです。1月半ばから2月がそのピーク。それで土曜日に娘達の通うアメリカン・スクールのPTA主催のダンス体験レッスンがあったので積もった雪の中妻と一緒に参加しました。会場はウィーンでもっとも格式が高いと言われているエルマイヤー・ダンス・スクール。王宮近くの宮殿の厩舎で1919年に創設されてとのことで、今でも創設の場所にある学校は狭い路地のとても地味なところありました。 

 参加者はほとんどみんな初心者で外国人。ウィンナー・ワルツの基本ステップとカドリーユを習いましたが踊りの心得のない外国人の初心者のお父さん・お母さんグループには難しすぎてみんなワイワイと大騒ぎ。ワルツでの回転で目が回って気分を害したり(自分もそうでしたが...。)して、舞踏会に行っても踊らない!と宣言するお父さんも(笑) 僕? ノー・コメントです。

エルマイヤー・スクール:http://elmayer.at/jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿