2013年1月29日火曜日

CD プレゼンテーション

先週の火曜日の晩はウィーン拠点に活躍されているバイオリニスト前田朋子さんの2枚目のバッハ無伴奏のCD プレゼンテーション(CD発売発表会)に妻と共に行って来ました。 場所は先日書いたフーバーさんのコンサートがあったPeterskirche(ペーター教会)。この教会の神父さまが音楽家のサポートに理解がある方の様でまた街中の便利な場所にあるのでよくいろいろなコンサートが開かれています。

この日は、CDのスポンサーであるonepoint.fmの創立者のChristoph Gassauer(クリストフ・ガッサウアー)氏が挨拶し、同CD に解説を書かれた音楽学者のエヴァ・バドゥラ=スコダ (パウロ・バドゥラ=スコダ夫人)が曲の解説と前田さんの演奏に関するお話をされました。こういう時には本当にドイツ語が出来れば良かったと思います。そのあとに、CDに録音されている曲の一部の演奏がありました。当日の詳しい模様は前田さんのブログにかかれていますのでご覧下さい。

Onepoint.fm はウィーンベースのインターネット・スタートアップでジャンルを問わず音楽家、ミュージシャン、インディ・レーベルの為の総合ポータールサイト。まだベータ版で正式の立ち上げは今年の春頃とのこと。創立者のGassauer氏と話す機会がありましたが、単にアーティストの紹介だけでは無くオンディマンドでのCDの制作/販売、コンサートのプロモーションも手がけ、ソーシャルメディアでは出来ないことを目指しているとこのと。彼は静かながら面白い考えを持ちエネルギーをバイタリティーを感じさせる方でこのサイトの将来が楽しみです。

尚、前田さんの2枚のCDは、日本ではこちらから購入が出来ます: http://www.grandjete.biz/cd/


0 件のコメント:

コメントを投稿