2018年3月10日土曜日

beyerdynamic (ベイヤーダイナミック) DT 990 PRO


寒波も去って、ウィーンはやっと時期相応の気候になりました。といっても日中で10度前後。

英国ヨーク大学電子工学部のMusicTechnology科に通っている次女のリクエストのバースデー・プレゼント。普段は誕生日に何が欲しいと聞いてもハッキリしない娘なのだが、今年はひと月前にこれが欲しいといってきた。今まで色々と聞いてみてこれが良いのだとのこと、学校の先生達も使っているらしい。娘曰く、「...音量を上げなくても録音されている色々な音がハッキリ聞き分けられる、でも、ちょっと高域がきつめだけどね...」との事。なるほど、箱にはAnalytical Sound(分析的な音)と記されている。

初期不良があるといけないので、娘にことわって聞いてみた。確かに音量を上げなくても音の素性が良くわかる。低音の再生にはびっくり。僕はヘッドフォンを殆ど使わないので、今時のヘッドフォンはこんなに低域が出るものなんだと感心する。 250Ωとあるので、ヘッドフォンアンプが必要かと思っていたが能率も高いようでiPhone/iPadでも十分大きな音で聴ける。音は想像していたほどキツくない。どっちかというと聴きやすい。なーんだ、いいじゃないかと思うが、これは年で高域の聴力が落ちたせいか?と考え直した。今日日、とくに値段の高いヘッドフォンでもなく、コスパはかなり高いと思った。

良いめの開放型ヘッドフォンをお探しであれば、試聴する価値あり。






0 件のコメント:

コメントを投稿