2018年1月6日土曜日

JSPC Audio Accessories システムエンハンサー SE1-USB とシステムエンハンサー専用USBケーブル UOC-SE




こちらでは1月2日から通常に営業日で、わが組織のオフィスも開いているので二日から出勤、クリスマスマーケットが跡形も無く片付けられて、こころもち人通りもへった、街を通り、まだ休暇から戻っていない職員のおおい、静からオフィスに行くとちと寂し感じがします。でも、スポーツ/フィットネス・クラブだけは、新年の決意をしたらしき大勢の人たちでとてもにぎわっていました。

今週のウィーンは季節はずれの暖かさで、昨日は12度まで気温が上がり、なんか、気分が乗ってきません…。

さて、上の写真は、先月帰省した折に買ってきたJSPC Audio Accessories システムエンハンサー SE1-USB です。 音楽再生用に使っているMac MiniのLANケーブルをテレガートナー端子付きのSUPRA CAT8に替えてから(こちら)、どうしてもストリーミング音源の方が、外付けHDD/SSD音源よりいい音に聴こえてくるので、どうしたものかと悩んでいたので、試してみることにした次第。一緒にシステムエンハンサー専用USBケーブル UOC-SEも購入しました。

「高機能なものをお求めやすく」という社是を掲げているだけあって、JSPC Audioのアクセサリーは、これだったらいいかな思うリーズナブルな価格設定。実際に届いた製品は、がっしりと重たく、文句なしの仕上げ、これだけでも価格以上のクオリティーが感じられます。

ウィーンに戻り、我が家のステレオをしばらく音楽をかけてならしたのち、SE1-USBをMacMiniにつないでみました。すると、しょっぱなからはっきりとわかる音質の向上にビックリ!音がよりスッキリと自然な感じで、低域のいわゆるマッシブ感が格段に向上、ピアノや交響曲の再生がよくなりました。低域に関して特筆すべきは、MacMiniを通して観るストーリミングの映画のlow-frequency effects (LFE) 効果が抜群に良くなったこと。我が家では、ステレオ(2ch)のメインシステムを動画再生にも使っていますが、今までにない迫力で、まるでLFE用サブウーハーを使っているような感じが出るようになりました。

一見音質に関係のなさそうな箇所でも、こんなに音質向上に貢献するもんだと、つくづくとオーディオというのは不思議だなあと、再認識しました。

それなりに音源・機器・アクセサリーによる音の違いがはっきりとわかるオーディオシステムを持っていて、デジタル/PCオーディオの音源再生環境をある程度詰められた方にはおすすめ。とても有効なアクセサリーになると思います。


JSPC Audio Accessories のサイト:http://jspcaudio.net/index.html

オンラインショップ、システムエンハンサー SE1-USBのページ:http://www.shop-jspcaudio.net/shopdetail/000000000039/


オンラインショップ、システムエンハンサー専用USBケーブル UOC-SEのページ:
http://www.shop-jspcaudio.net/shopdetail/000000000049/





0 件のコメント:

コメントを投稿