2013年9月9日月曜日

九月のウィーンは催し物が沢山

先週は晴れの日が続き日中最高気温が23~26度と快適な毎日でしたが、今日(9月9日月曜日)は雨で最高気温は18度とのこと。落ち葉も目に付くようになってもう秋の感じです。夏休みのシーズンも終わった9月のウィーンはその年最後の温暖な季節を惜しむかのように色々なイベントが目白押し。 一昨日の土曜日に買い物の帰りに街を散策していたら、人々が並んでいるのが見えてその先にはこれ:

Judenplatz,(Olympus OM-D, M.Zuiko 12mm F2.0)

消防署のオープンデーで広場に各種消防自動車など様々な展示があり家族連れでにぎわっていました。この写真はこの日の目玉の一つではしご車のかごに乗せてもらえるもの。高所恐怖症の僕は見ているだけでお尻がもぞもぞしてきました。


(Olympus OM-D, M.Zuiko 12mm F2.0)

日曜日はウィーンから車で15分ほど北にあるKlosterneuburg (クロースターノイブルグ)の修道院(Stift Klosterneuburg)のワイン・デーに行って来ました。1114年からワインを造り続け、ワイン醸造技術の教育などオーストリアワインの担い手でもあったこの修道院のワインには今でも定評があります。セラーなど見学し、テイスティングのあと9本ワインを買ってきました。1本8ユーロ程度の美味しい白ワイン三種です。ちなみにオーストリアでは血中アルコール度が0.5%内であれば飲酒・酒気帯び運転とみなされないのでテイスティング程度だど問題ありません。

クロースターノイブルグ修道院のHP: http://www.stift-klosterneuburg.at/

0 件のコメント:

コメントを投稿