2013年2月9日土曜日

Curtis Fuller




2月6日水曜日には、ウィーンを拠点に活躍されている画家の友人とJazzlandにCurtis Fuller を見に行きました。サックス、トランペット、ピアノ、ベース、ドラムスの6人グループ。78歳のカーティスは、自らの演奏は年齢を感じさせるところがあるもののさすがにリーダーとしての貫禄と統率力は抜群でサイドの若手ミュージシャンたちが奮起してリーダーを盛り上げる大熱演。ジャズはレコードもいいけどライブの醍醐味はたまりません。

このJazzlandは予約なし前売り無しがポリシーのライブハウスで、当日入場料を入口で払う仕組み。オーストリアの人達はレイドバックなところがあって開店前から並ぶということは無いようです。この日は満席の大人気だったのですが、それでも9時開演で8時半に待ち合わせて運も良かったのか良い席に座れました。こんなところは、アメリカでもまれだと思います。ちゃんとした楽屋もないので演奏家達はセットの前、休憩時間、演奏終了後にはお客さんと歓談したりテーブルで軽食をとっていたりして気さくでいい感じな場所です。このようなJazzlandがずっと続いていってくれることを望む限りです。

画家の友人と奥様のブログです:http://kenwan56.exblog.jp
日本でもしばしば個展を開いているようなので機会があれば是非いらして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿