2016年11月19日土曜日

Amazing! Joey Alexander (ジョーイ・アレキサンダー)



インドネシア出身の神童ジャズ・ピアニスト、Joey Alexander  (ジョーイ・アレキサンダー)くん、13歳。Joey Alexander  (ジョーイ・アレキサンダー) 。10日ほど前にぼくのFacebookでも紹介したので、すでにご覧いただいているかもしれません。

彼はすでに2枚のアルバムを発表しています。この2枚のCDを彼のことを全く知らないで聴いたとしても、ジャズが好きな人の多くは久々に正統派のすごい若手が出てきたなと思うかと思います。ピアノの技巧のみならず卓越する音楽性を持ち備えていることが感じられるからです。それほどの桁外れな天賦の才能も持った音楽家だと思います。『…この歳でこれだけ弾けるのはすごい…』ではないのです。

上のビデオは彼が11歳の時の演奏だそうです。最近アップされたのが下のビデオ。多分、彼が12歳か13歳の時のもの。技術的にも音楽的にも大きな成長が聞けると思いますが何よりもすごいと思ったのは、リーダーとしてトリオのアンサンブルを先導する役割を見事に果たしていることです。このまま、行けるところまで登り詰めってくれることを願いつつ、ファンになって応援したいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿