2015年7月22日水曜日

Kanade


2ヶ月ほど前、Facebookの友人が村上春樹氏の期間限定サイト「村上さんのところ」を紹介していたので早速アクセスすると、氏が、レコードの埃がスッととれるので愛用していると自らを書いてあったレコード・クリーナー。日本精機宝石工業株式会社(NIPPON PRECISION JEWEL INDUSTRY CO., LTD.、通称ジコ・JICO)が紹介されており、春樹氏は、JICOがその技術を職人技の域を尽くして作った限定品で今でも買えるのかどうか分からないと書いてあった。村上春樹のファンを自認し、オ―ディオ・ガジェットに弱い僕は、早速ネットで検索、まだ買えると分かり、買えるうちにと見境無く注文してしまったのでした。

で、届いてみるとこれがなんとすごく立派な檜の箱に入っており、ご丁寧に檜の鉋屑まではいってとても香りが良い。箱代が原価の半分以上かな、なんて思ってしまいました。肝心のクリーナーも悪くはありません。でも、所詮ブラシはブラシかという感じかな~。伝統工芸家の知り合いが、作品を入れる箱と紐がその作品の格と市場価値に大きく影響すると話してくれたのを思い出してしまいました。

JICOから直接入手可能です:

国内からの注文:http://shop.jico.co.jp/limited/kanade/

国外からの注文:http://www.jico-stylus.com/product_info.php?products_id=1533

ちなみに「村上さんのところ」(http://www.welluneednt.com/)は既に終了していますが、これは新潮社の企画で氏とサイト読者のやり取りが本として出版されるそうです。アマゾンでは、早くも予約受付中! 書籍版は、「選りすぐりの名問答をセレクトして、
フジモトマサルのイラストを加えた愛蔵版」そして電子書籍版は「約3500問の全回答を完全収録! 超人気サイトのスタイルをそのままに手軽に携帯してたっぷり読める。」とのこと、春樹ファンの僕は出版社の意図通り、両方買ってきしまうという、またもやの散財パターンです...。

こんなことを書いていていたらJICOからのメールで何と、新しいレコード・クリーナーの発売、和三品(wasanbon)というブラシのセット。こっちの方が効果がありそう。早まった!

国内向けサイト:http://shop.jico.co.jp/limited/wasanbon/
海外向けサイト:http://www.jico-stylus.com/wasanbon.php




0 件のコメント:

コメントを投稿