2014年8月13日水曜日

AET VFE-4005S



帰省した際に買ってきた僕の為のお土産。すごく効くとの噂を聞いて使ってみたかった物です。オーディオ用アクセサリーとしてはリーズナブルな価格。3セット買ったので最も有効らしいというDAC、PC(MacMini)、 外付けHDDの下にそれぞれ置いてみました。 

おー、噂は大袈裟ではありません。かなりはっきりとした音の変化。ベールがはがれて透明感、見通しがよくなった感じです。個人的な経験ですが、いままでソース機器のインシュレーターでこんなにはっきりと音が変わったことはありません。音はおおむね好みの方向に変わりましたが取り付けてすぐは打楽器の音がちょっと不自然に聴こえました。それまで使っていたソルボセインのインシュレーターを戻して比べると、ソルボセインを付けた時の音は靄がかかってちょっと濁ったように聴こえます。VEF-4005Sはエージングで音が変わるらしいと読んだのでちょっと様子を見ることにしました。

数時間、音楽をかけっぱなにして再度聴いてみると当初の不自然さは殆ど感じなくなっていました。もう後戻りはできません。買ってきて良かったです!機器との相性と言うこともありますが、高くないものなのでだまされたと思って試す価値はあります!

我が家のシステムでは一番効き目があったのが DAC(Weiss DAC2)、PC (MacMini)、そして外付けHDDの順でした。

ちなみに打楽器(ドラムス)レコーディングのレファレンス音源の一つにしているのが、The Roy Haynes Trio featuring Danilo Perez & John Patitucci というアルバム。音も演奏も抜群です。

AETのサイトのVEF インシュレーターのページ: http://www.audiotech.jp/audio/accessory/vfe-4005.html



上述のCD、アマゾンではプレミアムがついているようですが、タワーレコードではまだ普通のねだんでかえるようです:http://tower.jp/item/92537/Roy-Haynes-Trio-Featuring-Danilo-Perez-And-John-Patitucci,-The 


0 件のコメント:

コメントを投稿