2014年4月29日火曜日

パンノンハルマ大修道院ワイナリー、ハンガリー(Abbey Winery Pannonhalma, Hungary)  



先日、妻の友人に夫婦でハンガリーのワインのテイスティングに誘われた。二人揃って行く予定だったが僕が体調を崩し妻だけ出席。一番美味しかったといって買ってきてくれたお土産がこれ、パンノンハルマ大修道院ワイナリーのピノ・ノアール。世界遺産でもあるハンガリーのパンノンハルマ大修道院で修道士たちが作っているワイン。

千年以上の歴史を持つワイナリーも第2次世界大戦後にハンガリーが共産主義化された時代にはブドウ畑や醸造設備を接収され中断をやむなくされた。しかし共産主義政権終焉後に復活。ブドウ畑には新たに苗を植え替え、設備を新たに整え今に至っている。フランスのブルゴーニュ地域と似かよった気候・土壌を持つと云われるパンノンハルマで育まれたピノ・ノアールが十世紀以上にわたって洗練され守り続けらてきたワイン醸造の技によって本場ものに勝るとも劣らないワインに生まれ変わっている。我が家にとっては久しぶりに大ヒットの赤。特にいいのは値段が手頃であるということ、ウィーンのショップで買って一本16ユーロ。もし、これだけの味のブルゴーニュ産の赤ワインを買うとしたら少なくとも3倍ほどの金額にはなると思う。

一緒に買ってきくれたリースリングも素晴らしい出来であった。

ウィーンからパンノンハルマまでは車で一時間半ほどでいけるとのことなので近々訪ねてみようと妻と相談中である。

パンノンハルマの大修道院について:ウィキペディア

パンノンハルマ大修道院ワイナリーHP:http://www.apatsagipinceszet.hu



0 件のコメント:

コメントを投稿