2014年1月26日日曜日

Mundorf Supreme Silver in Oil Capacitor (ムンドルフ・銀箔・オイル・フィルム・コンデンサ)

Mundorf Supreme Silver in Oil  (Canon S95で撮影)

一ヶ月ほど前にパワーアンプのカップリングコンデンサー(2ヵ所・2組計4個)をムンドルフ社スプリームシリーズの銀箔・オイルコンデンサ(Mundorf Supreme Silver in Oil )に交換しました。コンデンサー箔に高純度銀を採用・特殊オイルを含浸のメタライズドポリプロピレンフィルムコンデンサーです。 

今までは、Audio Note UKのCopper foil -Oil in Paper (銅箔・オイル含浸ペーパーコンデンサー)を使っていたのですが数ヶ月まえにプリアンプの電源部で同コンデンサーに不具合が生じ抵抗が焼けて貴重なヴィンテージ整流管がだめになるという故障がおきました。事実、Audio Note UK社もこの問題を認識しており、すでにこのタイプのコンデンサーは生産されていません。これは大分前から知っていたことなのですが一部で起きている問題とも聞いていたので大丈夫であろうと僕は高をくくっていたのです。

と、いうことで我が家のシステムの機器で使用中のAudio Note UK Copper foil -Oil in Paper を交換すると事は懸案であったのですが しばらくどのコンデンサーに変えようか悩んでいました。Audio Note UKが代替商品として発売したCopper foil/Mylarも考えましたがどうせなら違うものがよいかと思い、色々と調べて前から興味があったMundorf Supreme Silver in Oil に決めた次第。日本での人気・知名度はそんなに高くないようですが、欧米ではオーディオDIYの定番部品の一つで高い人気を誇っています。事実、カナダのパーツコネクションのクリス(創立者)によると彼が扱っている部品の中で常に販売個数がトッププラスのものなのだそうです。オーディオ・ファイル用のプレミアムコンデンサーの中では値段も手ごろで大きさ・重さともに普通で使い易く、信頼性も高い(耐圧1000V DC)ということも大きいのかもしれません。

取り付けしばらく経って音も大分こなれてきました。音質は聴感上の帯域は伸びて情報量も増えたがバランスがよくて煩くなく聴きやすいというのが僕が感じるところです。Audio Note UKのコンデンサと比べより好みの音になったので良かったと思っていますが、音がちょっとマサージされて、CDやLPそれぞれの音質が違って聴こえるのよりも似て聴こえる物が多くなったのはちょっと悩むところ。

Mundorfカタログ(英文 HP ):http://www.mundorf.com/PDF/Mundorf_Hifi+Studio_catalog.pdf


このブログの他のコンデンサの記事もご参照ください:

プリアンプ用カップリング・コンデンサ(2013/3/17): http://isakusphere.blogspot.co.at/2013/03/blog-post_17.html

VH-Audio V-Cap CuTF (2012/10/21): http://isakusphere.blogspot.co.at/2012/10/vh-audio-v-cap-cutf.html


0 件のコメント:

コメントを投稿