2012年8月22日水曜日

6moons によるMac用音楽再生ソフトレビュー


『SixMoons.com』にMac用音楽再生ソフトレビューが載っています。記事はこちら: 6moons.com-Four Software Music Players

SixMoons.com は、十年ほどまえからあるサイトでオーディオファイルのためのインターネット/ウェブマガジンの草分けの一つ。主宰者のSrajan Ebaen氏は、ドイツ生まれで音大出身。クラリネットをやっていたそうです。紆余曲折を得て、アメリカに渡りオーディオ関係のキャリヤに就いたのち1999年ごろを契機にオーディオ評論家に転じ、2002年に本サイトを立ち上げました。当時オーディオ関連のサイトは限られていたので、僕も当時からの愛読者の一人。このサイトは、ヨーロッパ出身者やアメリカ以外の英語圏の国のライターが中心で、大多数を占めるアメリカ発信のオーディオファイルのためのインターネット/ウェブマガジンとはちょっと異なる観点が面白くて特徴かと思います。

さてこの記事は、Bit Perfect, Decibel, Audirvana, Pure Musicを比較。ちょっと残念なのはAmarraが入っていないこと。古くなったとはいえ、一応Mac用音楽再生ソフトのメジャーなので片手落ちのような気がしないでもないですが、レビューと僕自身のソフトの評価が似通っているので紹介します。

簡単に結論を要約すると:

  • Bit Perfect と Decibelは、オーディオファイルの観点からは物足りない。
  • Audirvana,とPure Musicは、他と比較して格段と音が良い、音は似た傾向だが、 Audirvanaのほうがより自然でより正確な楽器の音色で筆者の好み。よりマスター・テープ(ファイル)に近い音ではないかと思われる。 コスト・パフォーマンスは非常に高くお薦め。
  • Pure Musicは、豊富な機能でマルチ・チャンネル再生もできるのでそれら機能が必要な人たち向き。    

  • さて、この記事には主宰者Srajan Ebaen氏のAudirvana Direct Modeベータ版に関する追記があり、このベータ版でAudirvanaはさらに音質的に優位になったと記しています。ただし、Direct Modeは、アップル社のプログラミング・ルールに従っていないところもあり、それ故のリスクがある可能性もあるので、Direct Modeを使用中には他のアプリを使わないほうが良いとのことです。

以上に僕自身のAmarraとの比較を加えるとすると、Amarraはよりアナログ・ライクな音を狙ったソフトといえるかと思います。Audiravanaと比べると柔らかめ・暖かめという感じです。あくまでも比較相対論の観点から述べてますので誤解の無いように...。Sasaki氏のサイトソフトウエア開発者の語るプレーヤーソフトの特徴で紹介されているAudioStream.com の記事で『...our Sonic Studio Engine (SSE), which is recognized as the most accurate and most 'analog' sounding audio playback system available for professional and consumer audio applications.』(http://www.audiostream.com/content/media-player-qa-q2-what-are-your-products-most-important-features)とSonic Studio社 社長のJonathan Reichbachも述べているので、これは同社の狙いであり、多くのユーザーの共通の評価ではないかと思われます。

僕は、Amarra とAudiravana Direct Modeが今のところ気に入っており、どちらがいいかは好みと各々のシステムとの相性で決まるかと思っています。特にAmarra は、AmarraHiFiで価格も大幅下がったのでこの2つのソフトを比較するメリットはあると思います。 我が 家のシステムは300Bシングルのパワーアンプを中心としたシステムですのでバランス的にはAudiravana Direct Modeが今のところもっとも好ましいです。 Audiravana Direct Modeベータ版は、8月19日付けでアップデート版1.3.9.8が公開されています。ダウンロードはこちらです:http://audirvana.com/?page_id=216

少し前になりますがPure Music を家で試した時の印象はエッジがより立った、情報量が多くなったように聞こえる音でもっと細かいところが聞こえるかな?といった感じでした。より、オーディオ・ファイル好みの音かというとそうかも知れません。ただ自分にとってはちょっと聴き疲れする音であったことに加え、ソフトの安定性がいまひとつだったので購入には至りませんでした。特筆に価するのは、位相を任意に変換させる機能がついていたこと。これはPure Music のDSP機能の一部ですが、聴感上の音の劣化のも抑えられており、他のソフトにもあったらいいなと思いました。


Pure Music の発売元Channel Dのサイトはこちら: http://www.channld.com/puremusic/
Amarra/Amarra HiFi の発売元Sonic Studioのサイトはこちら:http://www.sonicstudio.com/index.html

 

0 件のコメント:

コメントを投稿