2012年7月12日木曜日

沖縄 武道祭見学





 7月10日から沖縄にいます。沖縄での夏は2年ぶり。 覚えていた以上に蒸し暑いです。 
 今日は、国際沖縄剛柔流空手道連盟主催の世界武道祭を見学してきました。世界40カ国から700人近く集まっているということ。参加者はほとんど外国の人たちで県立武道館アリーナに所狭しと並んで稽古する様子に圧倒されました。それでも円高で来れなかかった人々が多かったとか。  たまたま読んだ琉球新報に沖縄の経済振興のため、リピーター訪問者の確保のために国際機関を誘致という提言がなされていましたが、一つの空手流派の世界大会にこれだけの人々が集まるのですから、沖縄が既に持っている伝統的な『資産』をもっとサポートしてアピールするのも一案だな〜と思いました。 伝統工芸(陶器/織物/紅型等)も世界の工芸家達には、興味深い所も多いかと思います。

 ウィーンで武神館に入門し、古武道/忍術を習っている娘達はとても興味深く見学していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿