2012年6月28日木曜日

オットー・ワグナー教会でのConcentas 21 コンサート



 6月23日(土)晩は、オットー・ワグナー教会(シュタイン・ホーフ教会とも呼ばれている)へ アマチュアオーケストラ Concentas 21 (www.concentus21.at) を聴きに行ってきました。この教会は、ウィーン郊外の丘の上にある精神病院の敷地内にあり、アールヌーボーに似た建築様式「ユーゲントシュティール(Jugendstil」の代表作の1つとみなされているようです。この教会へは初めて行きましたが、すごいの一言に尽きるすばらしい芸術作品です。いずれ、ゆっくりと見学に行ってみたいともいます。こちらにこの教会に関するAFPの記事がありますす。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2346603/2599980  


今は、オットー・ワグナー病院と呼ばれているこの精神病院は、ナチス・ドイツ下で優生学に基づいたT4作戦(安楽死政策)の執行や人体実験が行われた悲しい歴史も持つ場所です。敷地内にはその犠牲になった方々の為のメモリアルがあります(下の写真)。



0 件のコメント:

コメントを投稿