2021年2月20日土曜日

Hainger Topolino Monitor Speakers

 



引越しを控え、もう15年近く使ってきたスピーカー(こちら)を売ることに決めました。あまり知られていスピーカーなので売れるかな?と思いましたが、意外とすんなりと買い手がついたので、ダビッドさんにお願いして1組お借りしています。Topolino (イタリア語で子ネズミ)という名前の小型モニタースピーカー(こちら)です。 凄いいい音でビックリ。もっと早くスピーカーを買い替える出来であったと後悔せんばん。音はクリアーで音源の音質の違い・オーディオでどこかを替えたらその音の違いなど驚くほどはっきりと聞こえます。しかし、全体的な音質はとても有機的で自然。聴き疲れもしないし、音質の良く無い音源でも音楽的にはそれなりに楽しく聞く事ができます。特質すべきは低音再生、こんな小さなスピーカーから出てくるとは信じがたい豊かな低音で生演奏を彷彿される重心の低い音。驚きです。 能率は84db/m/wなのですが、300Bシングルアンプ(こちら)でも十分にドライブでき、相性も悪く無いのでこれまた驚き。ダビッドさん曰く、位相をきちんと揃えて、インビーダンスカーブをできるだけフラット(この場合は8オーム)にする事が良い結果を生むのだそうです。

我が家では上の写真のようにイスに乗せて使っています。このスピーカーはちゃんとしたスタンドにのせるとすごくよくなるとのこと、一度聞いてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿