2017年4月28日金曜日

Angela Hewitt (アンジェラ・ヒューイット)のコンサートとMiklós Perényi (ミクローシュ・ペレーニ)& Sir András Schiff(アンドラーシュ・シフ)のコンサート



ウィーンは肌寒い日々が続いています。 相変わらず忙しくでブログの更新がおろそかになっています。ごめんなさい。

先週末を挟んで、妻と二人で二つのコンサートに行ってきました。4月21日(金)はMiklós Perényi (ミクローシュ・ペレーニ)&  Sir András Schiff(アンドラーシュ・シフ)そして4月24日(月)はAngela Hewitt (アンジェラ・ヒューイット)。会場はいずれもコンツェルトコンツェルトハウス、モーツァルト・ザール。

ペレーニとシフは、ベートーヴェン・チェロ・ソナタ全曲演奏コンサートの二日目。用事があって、残念ながら第一日目はいけませんでした。 プログラムは以下の通り。

Zwölf Variationen G-Dur über «See the conqu'ring hero comes» aus «Judas Maccabäus» WoO 45 für Violoncello und Klavier (1796)

Sonate g-moll op. 5/2 für Violoncello und Klavier (1796)

Sieben Variationen Es-Dur über «Bei Männern, welche Liebe fühlen» aus Mozarts «Zauberflöte» WoO 46 für Klavier und Violoncello (1801)

Sonate F-Dur op. 17 für Horn und Klavier (Bearbeitung für Violoncello und Klavier) (1800)

Sonate D-Dur op. 102/2 für Violoncello und Klavier (1815)

アンコール
Sonate A-Dur op. 69 für Violoncello und Klavier (第3楽章 Adagio cantabile – Allegro vivace) (1807-1808)

ハンガリー出身の二人の巨匠のベートーベンはとても素晴らしいものでした。

ヒューイットのプログラムは、バッハのゴールドベルグ変奏曲。彼女は2015年に2度目のゴールドベルグ変奏曲を録音。去年そのCDが発売されました。この日のコンサートはヒューイットのウィーンでのソロデビューとのこと。著名なピアニストなのでちょっと意外な気がしました。自らのFazoliのピアノでのコンサートはでした。バッハ演奏の名手として知られる彼女がバッハを通して独自の世界が繰りげたとても素晴らしかった。

アメリカにいた時に一度彼女のゴールドベルグを聴いたことがあり、今回は2回目です。2度もゴールドバーグを比類の無いピアニストの演奏で聴けた幸運に感謝しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿