2013年9月7日土曜日

Audirvana Plus 1.5.4, 1.5.5. そして 1.5.6 いや 1.5.7だ~



ここ数週間の間に1.5.4 から1.5.5そして1.5.6と凄い勢いでのアップグレード。短期間内にでてくるアップグレードの度になんでこんなに!と思うほど音が変わるのはオーディオファイルとしては悩ましいところでもあります。セットアップを詰めていく上での基準とする音が変わってくるからです。1.5.4の音はあまり僕の好みではなかったので主に1.5.2と新バージョンとの聴き比べをしています。1.5.6は、1.5.5のバグの修正が主なリリースのようで両者の間の音の違いは殆ど無いように感じたのでおもに1.5.6との比較です。僕の耳には1.5.4と1.5.6の間にはハッキリとした音の違いがあるように聴こえますので試す価値ありと判断しました。

1.5.5には新たにAudirvana Plusの実行優先順位 「Priority」 を設定できる機能がSysOptimizerに追加されています。

Audirvana Plus の実行優先順位の選択が追加された

僕はいつも iTunes  integrated modeで使っていますが1.5.5では「Priority」 を「Extreme」に設定すると再生が止まってしまうことがよく起きました。1.5.6では今のところそれがありません。優先順位を上げると音がより研ぎ澄まされる方向に行く様に感じます。今のところ我が家のシステムでは最も好ましく聴こえる「Extreme」に設定して聴いています。この「Priority」設定で結構ハッキリと音が違うことがありますので色々とためしてどれが好みか決めると良いと思います。

1.5.2と比較すると、音質の変化の傾向としては、さらに情報量が増え、音がより拡がり音場感が向上、低域が若干力強くなった感じられました、高域も多少伸びたような気がします。音源によってはよりドンシャリ感が強まったり、今まで気にならなかったシンバルの音が耳についたりするのもありますが総合的には僕の好みの方向でよくなっっていると思います。

と、ここまで書いたらなんと1.5.7のアップデートのお知らせ!!! 一応、インストールしました。主にバグの修正のようですが音は変わっていないような気もするし、変わったような、まだアルバム一枚しか聴いていないのでなんともいえません...。 こんなに頻繁にアップデートがでると音楽を聴くというより、リリースごとに音の聴き比べばかりしているというような気がしてきますね...。でも、聴き比べをやめられないのがオーディオファイルの悲しい性です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿