先日、Audiravana+を3.0にアップグレードした際に(こちら)、TIDALを3ヶ月無料お試しがおまけで付いて来たので、今試用中。ひと月ほど経過したのでQobuz(こちら)との比較をという観点でとりあえずの感想を述べますと以下の通りです:
Tidalのほうが良いところ:
- 一概にいって、聴ける曲が多いような気がする (今のところ、QobuzになくてTidalではあったというケースが逆より多い)
- プレイリストが充実。
- 検索がちょっとだけやり易い。
- MQAハイレゾ配信に追加料金なし(今のところ...)
Tidalのちょっと気になる点:
- 音が途切れたり、かからなかったりする曲がある。
- どれがMQAハイレゾの盤なのか良くわからない (ただし、僕が見方を知らないだけなのかもしれないし、Audirvanaが未対応に部分があるのかもしれない...)
Qobuzのほうが良いところ :
- 音質:ちょっとだけ音が良いような気がする。
- ハイレゾ配信で一部の音源は複数のサンプル・レートで配信されているので聴き比べが可能。オーディオマニアには嬉しいことです。
- 音が途切れたり、かからなかったりする曲は今のところ無し。
といった感じです。ハイレゾ配信が進むのは良いのですが、いろんな音源を聴くために複数のサービスに加盟するということになるのはちょっといやですね~。