2013年9月29日日曜日

XLDのリッパーモード



XLDのRipping Modeの比較をCDParanoiaとXLD Secure Ripperでやってみました。しばらく前に大阪の友人がブログでリッピングはCDParanoia が良いと書いてあって試してみようと思いつつなかなか手が回らず今になってしまいました。結果は悩ましいことに CDParanoiaがよかった。なぜ悩ましいかというとすでにCD400枚以上XLD Secure Ripperモードでリッピングしたからです...トホホ。 一部レファレンスとして使っている音源を除き、再度リッピングすることは暫くはないと思いますが、新しくリッピングするCDに関してはCDParanoiaに設定してやっていこうと思っています。我が家のシステムではCDParanoiaでリップしたファイルのほうが若干鮮度が高く、情報量も上がったように聴こえました。

XLDのサイト、OSX用のリッパーはこれが一番の音質です。(フリーウェアですがこのように素晴らしいソフトがずっと継続されるよう寄付することをお忘れなく!): http://tmkk.undo.jp/xld/index.html

我が家のPCオーディオ環境の説明です:
http://www.higas.net/isaku-s-hobby/我が家のpc-audio-環境/


0 件のコメント:

コメントを投稿