2013年9月4日水曜日

銀塩白黒写真の復活!?

写真がデジタルに取って代わられる前、白黒写真感材メーカーの大手だった英国のイルフォード社。ぼくも銀塩時代には白黒というとイルフォードのフィルムと印画紙を使っていました。そのイルフォードは会社としての紆余曲折を経て小規模ながら今でも銀塩白黒写真感材を作り続けているようです。そのイルフォードがアメリカにアマチュア向けの白黒写真専用ラボをオープンしたとのニュースを読みました。メール・オーダーでの受付が主で、プリントは白黒銀塩印画紙を使用とのこと。詳細はこちらです:http://www.ilfordphoto.com/pressroom/article.asp?n=171 

本国のイギリスでは15年ほど前から同様なサービスを提供しているとのこと。欧米ではLPレコードが静かなブームですが、白黒銀塩写真も同じようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿