去年の大晦日に冬休みで帰省中の長女と大学受験準備中の次女が大音量で音楽をかけて盛り上がっている。でも同じ曲を繰り返し聴いている模様。どうしたのか尋ねると、とても似通った曲を2曲を見つけたらしい。それが、アルタナティブ・ヘビーメタル・バンドとセリーヌ・ディオンだったのが面白かった様子。次女は幼稚園から小学校低学年にかけて、セリーヌ・ディオンのとりこになった時期があって、その時毎日何度もかけていたCDに入っていた曲だった事も盛り上がる一因であったようだ。で、聴かせてもらうと本当にそっくり。百読は一聴にしかず、まずは聴いてみて下さい。
セリーヌの2002年発売の「A New Day Has Come」に収録された「I Surrender」
ブレーキング・ベンジャミン2009年発売の「Dear Agony」に収録された「I will not bow」
どうですか? ポップ・バラードとアルタナティブ・メタルという全く違う曲風ながらメロディはとても似通っているでしょう? 「I Surender (私は手放した)」と「I will not bow (私は服従しない)」という相対する曲名もちょっと出来すぎた偶然のような気にすらなってきます :)
Breaking Benjamin 公式 HP:
http://breakingbenjamin.com/
Celine Dion 公式 HP:
http://www.celinedion.com/ca/home
セリーヌ・ディオンは聴かず嫌いの方も多いかとは思いますが(僕も最初はそうでした)、聴いてみると彼女の歌唱力と音楽性に魅せられるかと思います。「One Heart」は一時期、オーディオの試聴用CDとしてつかっていました(主に低音の出具合を聞くため)。
0 件のコメント:
コメントを投稿