2016年1月1日金曜日

フィレンツェ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ヴェッキオ橋にて
暮れの12月20日〜24日の間、家族で義妹一家を訪ねフィレンツェに行ってきました。今年は東京から義理の両親も訪れファミリー・リユニオンとなりました。そんな訳で観光よりも家族団欒が主となりましたが、市場に行って食材を仕入れ料理して、地元のワインを飲みながらみんなで会食、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


古い劇場が今は映画館。家族揃ってスター・ウォーズを観ました!スクリーンの下にはステージ、その下にはオーケストラ・ピットがありました。


義妹宅近所のワイン屋さん(上)。ワイナリーから甕で運ばれたワインの量り売りが主。1リットル2〜6ユーロとお買い得。美味しいテーブルワインでした。



ウフィツィ美術館にも行ってきました。パリのテロの影響とかで今年は観光客がだいぶ減ったとのこと。並ばずに当日券で入館できました。それでも有名な絵画の前は人だかり。



フィレンツェの市場はいつ行っても活気に溢れ、面白いです。


トスカナ料理には欠かせない臓物類。

ウフィツィ美術館からアルノ川を望む

使用カメラ:ライカM9、レンズは主にSummilux 35mm F1.4ASPH とSummicron 50mm F2


追伸:
今回の旅行で、僕はレザージャケットを購入しました。ノッポで大柄な男性がほとんどなオーストリアに比べ、小柄な男性が多いイタリアでは体が小さい僕にもピッタリな服が買えるのです。買ったお店がとても良かったので紹介します。ピッディ宮殿の向かいにある「Anna」。昔ながらのクラッシーな店構えで、オーナーのアンナおばさんと息子さんそして数人の店員さんでやっているお店。フィレンツエでレザージャケット・コートを探したいという方にはお薦めです。レザージャケットの袖の長さ等の寸法直しも24時間以内にやってくれます。有名イタリア・ファッション・ブランド物に匹敵するかそれ以上にセンス・品質ともに良いものが納得いく価格で求められます。紳士用・婦人用ともに品揃えは豊富。店員さんがサイズ/好みを見立てて最も似合うものを探して持って来てくれる所もグー。押し付けがましくもありません。革のジャケット・コート以外にも革製小物、そしてブランド物のバッグ、セーター、Yシャツ、ネクタイ等がありました。セールだったのでネクタイも購入しました。ウェブサイトを見た限りだと良く言ってレトロな印象を受けるかもしれませんが、実際の品揃えは店構え同様にクラッシーでセンスの良い物がほとんどです。

「Anna」Piazza Pitti, 38//40/41/R, 50125 Firenze
   HP:http://www.annapitti.com/  


0 件のコメント:

コメントを投稿