2012年9月13日木曜日

夏休みも終ったー2

次の小旅行は、8月半ばの3連休を利用してイタリア北部フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のCormons (コルモンズ)へ。スロベニアの小さな町で、白ワインが有名なコリオ地方の中心です。ウィーンから車で4時間半ほどのところ。ついたのが夕方だったので、一休みして宿のオステリアで食事。とてもおいしかったのですが、思ったよりもたくさん料理が運ばれてきておなかは120%。こんなはずではと思ったのですが、イタリアのこのあたりでは英語はあまり通じないようです。


泊まった宿(Terra &Vini)

宿の裏は葡萄畑が続きます。

日曜日は一日、Aquileia (アクイレイア)で過ごしました。ローマ時代に栄えた世界遺産に指定されている場所です。ここで有名なのはバジリカの床のモザイク。このバジリカは紀元1000年ごろに立て直されたらしいのですが、そのさいに紀元400年ごろにつくられたモザイクの床を壊さずその上に建てたらしく、それが20世紀始めになって発見されたということです。下写真にあるように、とても表情豊かに人間や生き物達がモザイクで描かれておりすばらしいものでした。ここは、「アクイレイアの遺跡地域と総主教聖堂バシリカ」としてユネスコの世界遺産に登録されています。

バジリカ、モザイクの床の上1mほどの高さににガラスの通路
4世紀後のに作られたというモザイクの床。表情豊かな動物達がキリスト教の教えもモチーフとなっているとの。

アクイレイアには、町中がローマ時代の遺跡の上にあるので、まだ未発掘のところも多いようです。発掘品の多くは町の博物館に展示されており、ここは小規模ながら興味深いものがたくさんありました。

ほぼ、丸一日アクイレイアで過ごし、夜はコルモンズの町外れにあるLa Subidiaで夕食。ミシェラン一つ星のレストランだけあって、洗練されたサービスとクリエイティブな料理を満喫できました。

翌朝は、ワイナリーを回って変える予定でしたが、あまりにも暑くワイン試飲という気分にもならなかったので、それは次回の楽しみにとって置くことにしました。


アクイレイアに関して(ユネスコ・英文):http://whc.unesco.org/en/list/825

泊まった宿Terra &Vini(お薦めです):http://www.terraevini.it/

La Subidia(ここもお薦め・宿もあります):http://www.lasubida.it/



0 件のコメント:

コメントを投稿