2012年6月13日水曜日

Weiss DAC 2 が壊れた(涙)



  僕のオーディオに新境地を開いてくれた Weiss DAC2 (詳細はこちら:www.az-audio.jp) が故障してしまいました。トホホホ...です。Firewire を認識してくれなくなりました。 違うマックで試しても、ケーブルを換えてみてもダメ。SPDIFは、OKなのでFirewireの入力回路がおかしくなったようです。スイスのWeiss社に連絡したら早速ダニエル氏から返事があり、とりあえず送ってくれとのこと。オーストリアには代理店がないのだそうです。

数週間前にプリアンプを導入してから なぜかグランド・ループのようなノイズに悩まされることがあり、それが電源関連よりも、データかビデオ接続がらみのようであるところまでは突き止めたのですが、その過程で何か起きたのかもしれません。 Firewireケーブルを抜くとノイズが消え、さらにFirewireはつながっていてもHDMIケーブを抜いたり、Ethernetケーブルを抜いたり、果てはケーブルTVの同軸ケーブルをCATVデコーダーから抜くと雑音が消えたりしていたのです。 Weissの説明書どおりFirewireを抜きかえるときはMacMiniもDAC2も電源を切ってやってたんだけどな~。

こういうことは、起きることがあるとは聞いていたのですが、このところ外付けHDDの電源を換えたり、HDDとMacMini間のUSBケーブルを換えたりしてデジタル再生の音がよりよくなってきていただけに、しばらく聴けないのは、残念。でも、あと3週間ちょっとで一時帰国休暇だし、買ったけどちゃんと聴いていないLPも結構あるので、デジタルは小休止ということで我慢しましょう。しばらくはアナログ三昧です。

ウィーンに越してきておよそ一年半なのですが、まだ勝手がわかっていない点も多くオーディオ機器を大切に送れるような梱包材をどこで買うかから探さないといけないのでちょっと面倒です。

我が家のPCオーディオ環境に関しては僕のHPをご参照ください:こちらです

Weiss Asia さらに詳しいDAC2の レビュー :http://www.asiaweiss.com/main/2010/09/29/dac2-review/
(英文)

Weiss 本社:http://www.weiss.ch/

2 件のコメント:

  1. お返事が遅くなり申し訳ありません。私の場合はスイスのWeiss本社に直接送り、往復送料のみでOKでした。今後気をつけてくださいというようなレターが入っていたので、同じ事をもう一度繰り返せば、修理代を請求されるかも知れません。

    返信削除
  2. オリジナルのコメントを操作ミスで削除してしまいました。ごめんなさい。他意はありませんので誤解のなきようよろしくお願いします

    返信削除