2017年2月28日火曜日

Leopold Museum / レオポルド美術館


シーレの自画像(左)と恋人であったWalburga Neuzilを描いた「ワリーの肖像」(左)


書きたいことは沢山あるのですが、このところ仕事が忙しく更新ができていません...。

ウィーンはここ2週間ほどで日がだいぶ長くなり、気温もだいぶ穏やかになってきました。特にここ数日は気温が10度以上で春が近づいてきた感じがします。

もう10日ほど前のことですが、あごのかみ合わせの治療でウィーンに数日帰省した次女が、レオポルド美術館にまだ行っていないから、行きたいと言ったので、2月19日 日曜日の午後に妻と私と家族3人で行ってきました。僕は、4年ぶりぐらい。展示室の壁の色が塗り替えられていました。

「熱烈な美術愛好家」と評される故ルドルフ・レオポルド氏が個人で収集したオーストリア現代美術を代表する多くの名作が展示されている美術館で、見所は28歳の若さで他界したオーストリア表現主義の巨匠エゴン・シーレの世界最大のコレクション。

レオポルド美術館のある、ミュージアム・クォーターは、旧オーストリア・ハンガリー帝国の厩舎であった敷地に作られた、ウィーン近代美術館(こちら)等複数の美術館とイベントホールがある統合施設で、道を渡ると自然史博物館(こちら)、美術史博物館(こちら)もあり、ウィーン最大のアート・カルチャー・スポットです。

故ルドルフ・レオポルドの本業は眼科医、奥様のお医者さんだったようですが特にお金持ちというわけでもなかったようで、氏の絵画収集のために、家計は大変だったようです。お金に困って、絵を売りにいっても、別の絵を買って帰ってきたというエピソードも有名なようです。置く場所が無いからと家人に言われ、レコードを売りに行って、そのお金でまたレコードを買って帰ってきて...と、身に憶えのあるような逸話で、次元もお金の桁もだいぶ違ってもコレクターの習癖は似通っているんだな~と思ってしまいました。


レオポルド美術館のHP(日本語のページ): http://www.leopoldmuseum.org/de/sprachen/ja

エゴンシーレに関して:ウィキペディア



0 件のコメント:

コメントを投稿