2020年7月29日水曜日

Linn LP12


ウィーンは先週まで最高気温が23度前後のとても快適な日々が続いていましたが、昨日から30度近い暑さ。しばらく続くようです。 特にこれといった理由はないのですが、あっという間に時がたって、しばらくぶりの更新です。ご無沙汰しました。

上の写真は我が家にやってきたリンLP12。オーディオ仲間のノベルトさん(こちら)に譲っていただきました! かなり長い間使っていないけど、若いころに苦労して買ってアップグレードしていったターンテーブルだから、大切に使ってくれる友人に引き受けて貰いたかったとのことで感謝・感激です。

モデルは古いのですが、EKOS、 Trampolin、 Lingo付で当時のフラッグシップ。現行品だったころは、僕はどう逆立ちしても手が届かないハイエンドな超高級品でした。ただしアームの針圧機構が不調で、れこーどをかけるのには問題ないけど、針圧計を使い、カウンター・ウェイトを動かして針圧を調整しないといけないからと、非常にリーズナブルな金額で引き継がせて頂きました。大感謝!

カートリッジはとりあえず手持ちのデンオンDL-103を付けましたが、取り付けはかなり難儀だった...。

使いこなしはこれからですが、とりあえずの音の印象は今まで使っていたVPI(こちら)と比べると、一聴、柔ら目の音。よく聞くとLP12のほうがより自然で特にアコースティック楽器や人の声がより本物らしく聞こえます。特にクラシックには相性抜群。定位感、音像・音場感は、はっきりとわかる違いでLP12のほうが断然よい。これからが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿