2019年11月24日日曜日

アムステルダムへの小旅行


Eastern Docklands, Amsterdam
長女の様子見に、休暇を二日頂いて11月15日(金)~18日(月)の間、妻とアムステルダムに行ってきました。久しぶりに3人で美味しいものを食べて、美術館に行き、大学時代の友人と30数年ぶりの再会と楽しいひと時を過ごせました。

ディエゴ・ベラスケス(左)とレンブラントの自画像

アムステルダム国立美術館(Rijksmuseum Amsterdam ライクスムゼーウム)では、『レンブラントとベラスケス』という特別展があり、この二人だけではなく、同じく17世紀活躍したオランダとスペインの画家の作品を関連・対比性でくぐりペアにして展示する企画で、それなりに面白かったです。最近のヨーロッパの美術館では,若い人の美術館離れに対応するべく、美術史のみの観点から離れてより一般の人がわかりやすい企画が増えている傾向のようです。

ここ以外に写真美術館「Foam」に行って、ブラッサイの特別展を見てきました。


デザイン大学を卒業後、自らの生きる道を模索し、それなりに悩んで苦労しているであろうて長女のことを考えると、親としては心配も大きいのですが、ささやかに経済的な援助する以外できることも無く、歯がゆい無力感にとらわれ、とても気が重くなりましたが、遠くからしっかりと見守る以外ないと自分を説得しようとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿