2019年4月23日火曜日

Südsteiermark (ズュートシュタイヤーマルク)地方での週末

宿の部屋からの眺め

イースターの週末は、金・月と職場の休日でしたので、妻と二人オーストリア南部のSteiermark(シュタイヤーマルク)州のSüdsteiermark (ズュートシュタイヤーマルク)地方に行ってきました。ここは、白ワイン、とくにソーヴィニヨン・ブランの産地として有名な場所です。

車で2時間半程度の距離で、オフ・シーズンだと宿も安いので、この春3度目のズュートシュタイヤーマルクでしたが、その前にこの地方を訪れたのはなんと、6年前(こちら)でした。


近くの村(Gamlitz)にあったイースターの飾りつけ


今回は、Maitzというワイナリーを6年ぶりに訪ねて、美味しい食事とテイスティング。 いろいろとワインも仕入れてきました。

新緑がきれい

帰途の途中に、グリューナー・ゼー(Green Lake / Grüner See)に立ち寄りました。ここは、春から夏にかけて雪解け水がたまって緑色に見える湖ができるという場所で、オーストリアの人にとっては有名な観光地でもあります。

Grüner See

Grüner See 近くにあるKreuzteich湖

Kreuzteich湖

ひさしぶりにのんびりできた数日間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿