2018年9月30日日曜日

ヘンデルのオペラ「アルチーナ(Alcina)」



先週の水曜日、9月26日は、アン・デア・ウィーン劇場で、ヘンデルのオペラ「アルチーナ(Alcina)」を見てきました。我々の友人でもあるライナー・トロストさんが出演するので、前日、日本から戻ってきたばかりの妻と次女と3人。主な、キャストなどは以下の通り:

指揮:Stefan Gottfried
監督:Tatjana Gürbaca
舞台・衣装:Katrin Lea Tag
照明:Reinhard Traub
DRAMATURGY:Bettina Auer
ALCINA:Marlis Petersen
RUGGIERO:David Hansen
MORGANA: Mirella Hagen
BRADAMANTE:Katarina Bradić
ORONTE:Rainer Trost
MELISSO:Florian Köfler
OBERTO:Christian Ziemski / Moritz Strutzenberger
ORCHESTRA :Concentus Musicus Wien
CHOIR: Arnold Schoenberg Chor (Ltg. Erwin Ortner)

古楽器でのオーケーストラの演奏、歌手もバロック・オペラのベテラン揃いで音楽的には素晴らしく、これぞバロックという感じでしたが、演出、舞台、衣装は現代的でやや前衛的でもありました。この対比は面白かったですが、好みは分かれるかな?

久しぶりにアン・デア・ウィーン劇場で観たオペラ、とても楽しめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿