2017年6月29日木曜日

ウィーン室内管弦楽団(Wiener KammerOrchester)コンサート


ウィーンは相変わらず暑い日々が続いていますが、今日はちょっと収まり最高気温が26度。さて、6月25日 日曜日の午後は、妻と二人でウィーン室内管弦楽団(Wiener KammerOrchester)コンサートに行ってきました。会場はコンツエルトハウス モーツァルト・サール。 指揮はスウェーデン出身のOla Rudner (オーラ・ルードナー)氏。

ブログラムは以下の通り:

Boccherini Sinfonia D minor G 506 «La casa del diavolo» ・ボッケリーニ交響曲ニ短調G506「悪魔の家」(1776)

Mozart Sinfonia concertante Es-Dur K Anh. C 14/1 for oboe, clarinet, horn, bassoon and orchestra
モーツァルト オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットと管弦楽のための協奏交響曲 変ホ長調 K.297b (K.Anh.C14.01)(1778)

Rainer Bischof Largo desolato op. 20 (1985)

Beethoven Symphony No. 4 in B flat major op. 60 ・ベートーベン 交響曲4番 (1806)

協奏交響曲 のソリストは以下の通り:
Clemens Horak , oboe・Ernst Ottensamer , clarinet・David Seidel , bassoon、Jonas Rudner , Horn

とても楽しく、音楽性の高い演奏だったと思います。とくに、ベートーベンは良かった。小編成ながら、ダイナミックでバイタリティーのあるヴィヴィッドな演奏。楽団員みんながとても生き生きと楽しそうに楽器をひいており、それが奏でられる音楽に現れていたような気がしました。素人ながらベートーベンの4番はこうでなくっちゃ~といいたくなるような演奏。とても印象に残りました。ウィーン室内管弦楽団を聴くのは今回が初めてでしたが来年はもっと聴いて見たいねと妻と語りながら帰途につきました。

指揮者のルードナー氏は見事にオーケストラ奮い立たせていく感じが良くわかり、素晴らしいと思いました。

ウィーン室内管弦楽団HP: http://kammerorchester.com/home2/

オーラ・ルードナー氏HP:http://www.olarudner.com/ENG/





0 件のコメント:

コメントを投稿