2014年3月22日土曜日

パナニック/ライカ 25mm F1.4 か オリンパス 25mm F1.8か?(Panasonic Leica DG Summilux 25mm F1.4 or Olympus M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8?)


http://www.olympusamerica.com より引用


去年11月に一時帰国した際にオリンパスの17mm F1.8と9-18mmズームを入手したのでこの次はパナソニック/ライカ25mm F1.4を買うぞ〜と思っていた矢先に発表/発売されたオリンパス 25mm F1.8。 いまからm3/4システム用に25mm(35mm判50mm相当)レンズを買おうかと思っている方はどっちを買うか迷うところですよね。ぼくもそうです。

発表から一月半ほどたって、ネット上にも参考になる両レンズ比較レビューが出てきました。 その中でもぼくのお勧めは以下の二つ。英文ですが両サイトとも数百万のアクセスを誇る評判が確立されているサイトで写真も内容もしっかりとしています。特によいのは作例が高品位ファイルのダウンロードして見ることが出来ることです。(英語が苦手な方もChromeでGoogle Translateを使えば概要が把握できます)

StevenHuffPhoto
http://www.stevehuffphoto.com/2014/02/25/the-olympus-25-1-8-lens-review-on-the-e-m1/

Simply Robin
http://robinwong.blogspot.co.at/2014/02/olympus-mzuiko-25mm-f18-lens-review.html


両方ともに共通する結論は、パナソニック/ライカ25mm F1.4は素晴らしいレンズで既に持っているのであれば買い替える必要は無いけど、両者を比較するとそれぞれに一長一短あり決定的にどちらが良いとは断言出来ない。従ってこれからm3/4用に25mmを買う人には特に大きさと価格を勘案するとオリンパス25mm F1.8がお勧めと言う結論です(パナソニック・ライカの方が大きくて高い)。ただし、両レビューともカメラがオリンパスなので、パナソニックのカメラだと結論が変わってくるかもしれません。

僕も両レビューの作例を見た限りこの結論に納得するとともに同感。多分次に買うレンズはオリンパス25mm F1.8にすることになると思います。でも長年のM型ライカのズミルクスレンズ(とくに50mm)のファンである僕としては、いくらパナソニック製と言ってもチョッと後ろ髪を引かれる様な思いとこだわりはありますが...(笑)

アマゾンで検索:
Panasonic マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4 単焦点 標準レンズ ASPH. H-X025

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK


0 件のコメント:

コメントを投稿