2013年11月15日金曜日

Bose 301 Music Monitor II のエッジ交換

ウィーンに戻ってきました!でも、これは今回の帰省の際の思い出のオーディオシリーズ第2弾です。
 古いエッジを取り除いた状態 (Canon S95)

先日書いたInfiniTesimalを買うまでメインだったスピーカーはBose 301 MM (Music Monitor) II。これも僕が26年前に渡米する際に実家においっていったもの。しばらくは実家のリビングのステレオに使われていた。僕のオーディオ原体験はアメリカ帰りの従兄弟が使っていたBose 301 (初期型)であったため、僕が初めて自分で買った本格的オーディオ装置のスピーカーにはどうしてもBose が欲しくて求めたのもの。もうだいぶ前からエッジがぼろぼろであったが思入れのあるスピーカーであったのでいつか修理をしたいと思っていた。今回の帰省でやっとそれが出来ました。



修理完了! エッジを長持ちさせるというFoam Guard Sealerも塗布 (Canon S95)

懐かしの音が戻ってきた?  う〜ん、もっと良い音だった思い出が...。大学の寮のオーディオ好きの先輩に『...ちょっとドンシャリだね〜...』 と言われた事を思い出してしまいました。

尚、今回使用したスピーカー・エッジはここで購入:http://www.simplyspeakers.com
Paypal決済で日本まで送ってくれました。他にもGoogle で検索すればたくさん出てきます。YouTube で「speaker foam repair」で検索すればインストラクションビデオがたくさん出てきます。尚、英語ではエッジのことをspeaker foam とか speaker surround等と呼んでいますで検索はそれですると良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿