2013年7月21日日曜日

みき屋の「みき」





ウィーンに戻ってきました。 日中最高気温は28度前後、明け方には18度ぐらいまで下がり湿気もなく今のところとても爽やかな夏です。

上の写真は、沖縄に帰ると必ず飲む「みき」。 牧志公設市場内のみき屋でしか売っていませんのでこれのために必ず市場に行きます。何しろ40年以上前、僕が物心ついたときには飲んでいた記憶があります。当時は持ち帰り用の瓶がなくお店で飲むか容器を持っていって買ってくるかしかありませんでした。母や祖母の買い物についって市場にいくとこれを買ってもらうのが何よりの楽しみでした。記憶に刻み込まれた味は今も変わりません。僕のソウル・フードの一つです。 

ちなみに、みき屋の商品に数年まえから加わったシークワーサー・ジュースもおすすめ。これも我が家の定番です。お店で売っているシークワーサー・ジュースの中では今まで飲んだ中では一番おいしいです。子供の頃、母が搾って作ってくれた味を彷佛させるものです。お店の手作りとのこと。店頭でプレスチックのカップに氷とジュースをいれふたとストローを付けてくれます。残念ながらみきのような持ち帰り容器入りはないとのこと。でもこのジュースを飲みながら市場を散策するのもグーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿