2013年3月28日木曜日

鏡の国の...Nicki Parrott (ニッキ・パロット)ライブ

もう先々週のことになってしまいましたが...

歌う女性ベーシストとして特に日本で名が売れている様子のNicki Parrott (ニッキ・パロット)をJazzlandでみてきました。僕は彼女のCDも持っていないしあまり知らなかったのでどうしようかと直前まで迷ったあげく、オヤジ的興味が勝っていってみようかと思い友人を誘ってみたのですがあいにく駄目。そうしているうちにひどい風邪でダウン、こりゃだめだとおもったのですが土曜の昼ごろ友人夫婦の奥様から妻に電話があり、「Jazzland に行かない~?」とのお誘い。 NY駐在中に何度かLes Paul Trioに出演していたNicki を見たことがあったから懐かしくて、とのこと。気さくで話がよくあう方々なので妻も乗り気で僕も小康状態にあったので行くことにしました。ちなみにご主人は学生時代からバンドでギターを弾いていたとのことで今でもギブソンのフルアコとフェンダー・ツイン・リバーブを愛用されています。

人気がありそうだなと思ったのですが想像以上で、開演1時間前の8時に行ったら良い席はなくて、写真のように鏡に移ったNicki しか見れない席でした(それでも見れただけよかったかも)

妻の撮影。彼女のほうが写真は上手です。
今回のNicki のギグは一週間、毎日違うバンドと演奏するという企画。最終日にあたるこの日はBarrelhouse Jazzbandというニューオリンズ・スタイルのバンドだったこともあり、演奏は今ひとつしっくりとしていないようでした。


Nicki出演のアメリカ公共ラジオ放送の番組「Marian McPartland's Piano Jazz」 の録音がストリーミングで聞けます: http://www.npr.org/2011/03/11/134432938/nicki-parrott-on-piano-jazz
コンサートに行く前に妻と二人で聴きましたが素晴らしい演奏でした。ちなみにこの番組はMarian McPartlandがメインのホストで様々なジャズミュージシャンを招きインタビューを合間に入れたスタジオライブの番組です。1964年に始まったこの番組今でも続いているロングラン・シリーズです。


0 件のコメント:

コメントを投稿