2017年5月24日水曜日

Duelund Silver Copper 銀・銅箔ハイブリッド コンデンサ




ウィーンに戻ってきました。気温は20度前後。初夏の感じです。

さて、これも数ヶ月前のことなのですが、プリアンプのカップリング・コンデンサをDuelund社のCAST PIO Cu (銅箔・オイル/蝋紙)(こちら)から  CAST PIO Cu/Ag(銅・銀箔・オイル/蝋紙)に変えました。これは、去年発売された新製品で、基本的にはCAST PIO Cuに小容量の銀箔・オイル/蝋紙のコンデンサが内部でパラに接続されている構造になっているようです。当社、最高位のCAST PIO Agに迫る音質が数分の一の価格で得られる!というのが売り文句です。

あまりにも高い純銀バージョンは、それだけのお金を出せば、ほかの部分でオーディオ・システムをアップグレードできるであろうと思うので欲しいとは思いませんでしたが、このハイブリッド・バージョンはネットでも高評価であり、しばらく悩んだ挙句に導入した次第です。

取り付けてすぐは、音質が想像と逆方向でに柔らかくゆったりとした音になりましたが、エージングが進むにつれてより情報量が増えて、スピード感もあがり、音の立ち上がりも良くなりました。音の傾向は銅箔バージョンと同じですが、質感と情報量が上がった感じです。漸進的な向上です。

おそらく、僕のプリアンプのカップリング・コンデサはこれ以上変えていくことは無いと思います。

PartsConnexion、CAST PIO Cu/Agのページ:http://www.partsconnexion.com/capacitor_film_duelund_cuag_elec.html



0 件のコメント:

コメントを投稿