2016年9月29日木曜日

マキシム・ヴェンゲーロフ リサイタル / Maxim Vengerov Solo Concert

彼のコンサートはこれで3度目ですが、今回はだいぶ貫禄がついたように思いました。

一昨日の夜(9月27日 水曜日)は、マキシム・ヴェンゲーロフのリサイタルに行って来ました。妻は急にフィレンツエの義妹のところに行くことになったので、今回は僕一人。会場は楽友協会大ホール。彼は僕が大好きなバイオリニストの一人で彼のCDはほとんど持っています。伴奏はMarios Papadopoulos 。 オール・ブラームのプログラムで演目は以下の通り:

Sonate für Klavier und Violine Nr. 2 A-Dur, op. 100 (ヴァイオリンソナタ第2番 イ長調 )
Sonate für Klavier und Violine Nr. 3 d-Moll, op. 108 (ヴァイオリンソナタ第3番ニ短調)
Scherzo für Violine und Klavier c-Moll, WoO 2; 3. Satz der F-A-E-Sonate
(スケルツォ ハ短調 ) 
Sonate für Klavier und Violine Nr. 1 G-Dur, op. 78
(ヴァイオリンソナタ第1番ト長調『雨の歌』)

僕はブラームスのバイオリンソナタが好きで、それを大好きなバイオリニストのヴェンゲーロフが弾くとあってとても期待していきましたが、それに応えてくれたとても素晴らしいコンサートでした。彼のバイオリンの音色の素晴らしいこと! ただ、伴奏がもうちょっとよければという気がして残念でした。2人で録音してブラームスのバイオリンソナタ集のCDが今年出るようなのですが...。

でも、一晩のコンサートで大好きなバイオリニストによるブラームス・バイオリン・ソナタ全曲というのはとても美味しいご馳走を食べ過ぎた感じがしないでもなかったです。 な~んて、言いながら 翌日には復習がしたくなって、早速 ジョコンダ・デ・ヴィートのブラームス ソナタ集 CDを聴きました。

アンコールもブラームスででハンガリー舞曲第一番と第二番でした。 


僕が好きなヴェンゲーロフのCDです:

 
ブラームスとベートーベンのコンチェルトはヴェンゲーロフによるカデンツァです。とくにベートベンは好みが分かれるかもしれませんが、今日日、有名な曲に自らのカデンツァで挑んだヴェンゲーロフにエール!

0 件のコメント:

コメントを投稿