2015年10月31日土曜日

Leica M9 が やってきた (中古ですが...)


前に書いた、写真集とレンズの処分(こちらこちら)は、M9を入手する為のことでした。レンズと写真集のほかにもM8のボディー、コシナ・ヴォクトランダーのレンズ、若干のアクセサリーも下取りに出しました。ライカショップ(こちら)にもっていった際、お店にはM9の在庫が無く。M(Type 240) なら中古をさらに3割引するよ~(近々、M240の後継機が出るとの噂は本当なのか?)といわれたけど、それでもM9中古の相場価格より6割以上高かったので、M9の中古が入荷したら連絡をくれることで話がついた。なんにも連絡が無いので先日電話してみると一点入荷があったとのこと、早速、オフィスを早引けしてお店に行ってきました。仕事を早引けするほどの事かって? オーストリアではお店は早く閉まるので仕方の無いことなのです。しかも、休日は当然のこと土曜日も空けていないところが多く、ライカショップもご多分に漏れず、平日午前10時から午後6時まで、中古部門は土日、休日はお休み。隣りだけど別店舗になっている新品のセールス部門のみ土曜日半日営業なのであります。

心ワクワクで行ったのですが、現物を見てみてちょっとカッガリ、だいぶ使い込まれた個体でした。でも在庫はこれしか無いし、更にまけてくれると言ったので、購入することに(といっても、当方の持ち出しは処分した機器と写真集のみ)。ついでにElmarit 21mmF2.8もゲット。レンズの方は箱無しの新古品でした。ライカショップ経営者のピーター氏がライツカナダ(通称ELCAN)の在庫を最近すべてひきとってきたとのこと。こちらもだいぶ勉強してもらいました。ピーター氏曰く、ELCANは当時からライツ米軍向けの軍事用光学器機の製造も担当していたとのことで製造技術はドイツ本社に勝るとも劣らないものであったそうです。

ライカのレンズをフルフレームで使えるというのは良いですね。35mmを35mmの画角で使えるのはうれしいです。APS-HサイズのM8だと45mm相当でしたから...。写真を撮るのがまた楽しくなってきそうです。

尚、写真集の内の一冊はライカショップのオークションに出品することになっています。ご興味のある方は是非こちらをご覧下さい:http://www.westlichtauction.com/fileadmin/kataloge/photoauction13.pdf


ライカショップのHP:https://www.leicashop.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿