2015年2月24日火曜日

ジョヴァンニ・パイジエッロの「セビリアの理髪師」/Il barbiere di Siviglia Il Barbiere di Siviglia by Giovanni Paisiello



これまた、一週間前の話なのですが、アン・デア・ウィーン劇場(Theater An Der Wien)で「セビリアの理髪師」を観てきました。シーズン・チケット=プレミア(初日)シリーズの一環。妻と娘は大学の下見でオランダに行っていたのでオペラ好きの友人と一緒に言ってきました。(欧米では高校2年~3年生の間に大学の下見に行くのが習慣のようで多くの大学はそのためにオープン・デーを設けてあります)。

あまり上演されない演目が中心のアン・デア・ウィーン劇場が「セビリアの理髪師」か、と思いながらいったら、上演前の音あわせでチェンバロが聞こえる。?と思ってプログラムをみたらなんとロッシーニではなくてパイジエッロ作のオペラでした。家に帰ってから調べたら、4人の作曲家がこのリブレットでオペラを作っており、今ではロッシーニ以外作品はほぼ忘れられた存在となっているとのこと。なるほどでした。

オペラそのものは期待に違わぬ面白いものでした。喜劇なので思わず吹き出してしまうシーンもあった楽しかったです。知り合いのオペラ歌手の方が、オペラは歌曲なのでは無く、歌がせりふの劇なのだから演技力が必要とよく言っていたのですが、今回のオペラは、歌唱力も演技力も備えた実力派のキャストで満足がいくものでした。

オーケストラとキャストは以下の通り:

指揮・音楽監督: René Jacobs
 Rosina :Mari Eriksmoen
 Bartolo: Pietro Spagnoli
 Figaro: Andrè Schuen
 Don Basilio: Fulvio Bettini
 オーケストラ:Orchester Freiburger Barockorchester
 

0 件のコメント:

コメントを投稿