2013年6月12日水曜日

Audirvana Plus 1.5




Audirvana Plus 1.5.1 をここ10日ほど使っています。Direct Mode の1.4が出た時も音が凄く良くなったと思って驚きましたが、この1.5もそれ同等の改善でまだこんなに良くできるのかと驚きました。1.4よりも情報量が大きく増えたとことがはっきりと判ります。質感も向上しとくに低域の質感がより良くなったと思います。レコーディングによっては、こんな音が入っていたんだと今さらながらの再発見も。とくに優れた音質のレコーディングの再生音質の向上には目を見張るものがありました。 

ただ、レコーディングの粗もより良く解るのでちょっときつめの音のレコーディングでは1.4.8よりも多少煩く感じるようになったとも否めません。バイオリンの線が細めになったかな?と思われるレコーディングもいくつかありました。それでも1.4.8と聴き比べもしてみると、音のリアリティのレベルがハッキリと違い、もう後戻りは出来ないような気がします。1.5の方がレコーディングで収録された音が加工されずに生でよりストレートに出てくるような感じです。

1.4にアップグレードした当初も1.5と同じように感じた気になるところがあったのですがしばらくすると慣れてしまったので、そう少しすると上述のことが気にならなくなるかもしれません。Macを使っている方にはお薦めの音楽再生ソフトで、既にお使いのかたは迷わずアップグレードしましょう。

AudirvanaのHP: http://audirvana.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿