2016年10月7日金曜日

アカデミー室内管弦楽団 (Academy of St. Martin-in-the-Fields)+ ユリア・フィッシャー (Julia Fischer) マリナー追悼公演


コンサートのポスターでサー・マリナーの名前をみるのはこれが最後です

ウィーンは今週から急に冷え込み、今日は最高11度、最低1度とのこと。先週の土曜日は28度まで上がり、半そで短パンだったのですけど...

10月4日火曜日は妻と二人でアカデミー室内管弦楽団 (Academy of St. Martin-in-the-Fields)のコンサートに行ってきました。ソリストは、Julia Fischer (ユリア・フィッシャー) 会場は楽友協会大ホール、プログラムは以下の通り:

Felix Mendelssohn Bartholdy Ouvertüre Die Hebriden“, op. 26 (『フィンガルの洞窟』)
Ludwig van Beethoven Konzert für Violine und Orchester D-Dur, op. 61
Wolfgang Amadeus Mozart  Symphonie Es-Dur, KV 543 (交響曲第39番)

サー・ネヴィル・マリナー追悼公演となったこのコンサート、第一曲目のあと一分間の黙祷。 そのあとのベートーヴェンバイオリン協奏曲フィッシャーの演奏はこれ以上は望めないと思うぐらい冴え切っており、休憩後のモーツァルト交響曲第39番はマリナーを送るのにふさわしい熱演だった思いました。

コンサート・マスターがマエストロをおくる曲ですとアナウンスして、はじまったアンコールの「ダニー・ボーイ」、涙を誘う感動的な演奏でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿