2016年5月3日火曜日

Ludwig Reiter (ルーディック・ライター) 本社・工房 オープン・デー


社長のReiter 氏 自らのご案内。(Leica M9, Elmarit 21mm)
先週の金曜日(4月29日)は、職場から休暇を頂き、妻とLudwig Reiter (ルーディック・ライター) 本社・工房 オープン・デーに行ってきました。Ludwig Reiterは、1885年創業のオーストリアきっての高級靴メーカー。どちらかというと飾りっけの少ない、クラシックなデザインで、良い意味で洗練された堅牢な機能性というイメージのデザインの靴が多いのではないかと思っています。日本ではとんでもない値段で売っているようですが、当地ではセールを狙えば、割とフツーのお値段で買えます。

(Leica M9, Tele-Elmarit 90mm)

お客さんの質問に手を休めずに笑顔で答える職人さん(Leica M9, Tele-Elmarit 90mm)

(Leica M9, Summicron 35mm III)

(Leica M9, Elmarit 21mm)
ウィーン郊外の廃墟寸前だった一昔前の貴族の宮殿を買い取って、大改装したという工房は同社のブランド・イメージにピッタリなところでした。

(Leica M9, Summilux 50mm II)
実際に工房を見学し、工程の多さにビックリ。一部をのぞき、そのすべてが熟練工による手作り。もっている靴に働く職人さん達の姿が重なり、より愛着を感じるようになりました。

(Leica M9, Summicron 35mm III)
Ludwig Reiter HP: https://www.ludwig-reiter.com/en/home


0 件のコメント:

コメントを投稿