2015年9月14日月曜日

City Open House



こちらは中近東、地中海沿岸アフリカ諸国からの難民問題で揺れています。我々家族もニュース映像をみるたびみ寄付をする以外に何も出来なくやるせない気持ちで心落ち着きません。 でも、去る週末のウィーンは素晴らしく快適な秋の天気。ウィーンの街の建物880カ所以上を所有者が一般に公開するというOpenHouse Vienna というイベントがあったので友人を誘って出かけました。ネットで参加する建物を調べてそこに行くだけ。



この写真はエリザベス女王、日本の皇室、レディ・ガガ、そしてローリング・ストーンズも泊まったと言うインペリアルホテルのスィート・フロア。昔はエレベーターが無かったので特上の部屋は2階にあったとのことで、今もその伝統を引き継いでいます。歴史的建築物を残しつつ、時代に適応するホテルに改装するという姿勢には共感を覚えます。


これはウィーン工科大学の講堂の一つ。改装工事で壁を取り外したらこのように素晴らしい骨組みが出てきたので、それが見れるように計画を変えてこのようにしたとのことです。



夜は、ウィーン拠点に活躍するバイオリニストで娘もお世話になっているフーバー・陽子さんが友人達と作ったEnsemble Tokyoのコンサートに行ってきました。プログラムはヘンデルとヴィヴァルディでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿