2015年3月29日日曜日

エレーヌ・グリモー リサイタル ・Hélène Grimaud Recital@Wien Musikverein




さる月曜日 (3月23日)に、妻とHélène Grimaud(エレーヌ・グリモー)のリサイタルに行ってきました。会場は楽友協会大ホール。プログラムは以下の通り:

Berio: Wasserklavier
Takemitsu: Rain Tree Sketch II
Fauré: Barcarolle 5
Ravel: Jeux d’eaux
Albéniz: Almeria
Liszt: Les jeux d’eau à la Villa d’Este
Janáček: In the mists 1
Debussy: La cathédrale engloutie
Brahms: Sonata no. 2

グリモーを聴くのは2度目。前回は聴いている間がそれなりに面白かったのですが、後に残らないし、ちょっとピンと来ませんでした。でも、とても人気のピアニストなのでもう一度聴いてみてみたいと思い、今回のリサイタルに足を運んだ次第。彼女は曲を素材として自分の世界を創り上げていくタイプの典型だと思います。で、今回もやはりちょっとピンと来ませんでした。現代曲はともかく、ブラームスのピアノソナタはまるでリストの超絶技巧練習曲でも弾いているような感じ。インパクトはありますが、僕には違和感の方が大きかったでです。妻にはこれだったら一人で行ってくれても良かったと言われました。好き嫌いが別れる演奏家なのでしょう。

ちなみに、前回のリサイタルに関するブログはこちらです。

エレーヌ・グリモーの公式HP:http://helenegrimaud.com

0 件のコメント:

コメントを投稿