2014年11月9日日曜日

ニコラス・アーノンクール指揮ウィーン・フィル・コンサート:シューベルト「キプロスの女王ロザムンデ」(全曲)と未完成交響曲



今日(11月9日 日曜日)は、次女と二人(妻は帰省中)でアーノンクール指揮ウィーン・フィル・コンサートへ行っていました。午前11時開演のモーニング・コンサート。 会場は楽友協会大ホール。プログラムはシューベルトの「キプロスの女王ロザムンデ D797」(全曲)と未完成交響曲(D759)。コーラスはArnold Schoenberg Chor で アルト独唱にWiebke Lehmkuhl。ロザムンデはナレーション付きでアーノンクール自ら話すところも多かったです。

ロザムンデは初めて聴きましたがとても面白かった!演奏も歌も抜群。 未完成のほうはチョッと好き嫌いが分かれる演奏だったかな? 出だしで「?」というところがありましたが、アーノンクールの個性が充分発揮されていたのかもしれません。日曜日のお昼ということもあったのか、客層がいつもとちょっと違うようで、未完成交響曲演奏後の拍手がいくらなんでもと思うぐらい早すぎたのは残念ながら興ざめでした。余韻に浸れる静寂の数秒が欲しかったです。

今日のウィーンは快晴の秋晴れ。楽友教会大ホールの明かり取りの窓から自然光がいっぱい入ってきて明るくて気持のよいコンサートでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿