2013年4月6日土曜日

Bybee Quantum Purifiers(バイビー・クァンタム・ピューリファイヤー素子)

Small Bybee Quantum Purifier


カプリングコンデンサーのアップグレードで気を良くして、少づつプリアンプをいじっています。プリアンプが音の要だということがよーく良くわかりました。

ここ数週間ほど試しているのは、Bybee Quantum Purifier(バイビー・クァンタム・ピューリファイヤー素子)。米軍用の開発された部品のようで『アメリカ海軍の原子力潜水艦のパッシヴ・ソナー・システムの電力浄化技術やその様々なワイヤーに使用されている...』と日本の幾つかのサイトでは紹介されていますがメーカー側は機密保持義務の為という理由でその様は事はもとより更なる詳細も公表していません。 

ご存知の方も多いかと思いますが欧米でも日本でも賛否両論のあるパーツです。DIYAudio.comの掲示板では数年越しで150ページにわたる議論がされています。かといって決定的なレビューの記事があるわけでもありありません。実を言うと僕は4〜5年ほど前から使ってみたかったのですが特に安いものでもないし知り合いで使っている人もいないしといいうことで、時々思い出してはあーでも無いこーでも無いと決めかねて、暫くしてまた思い出して...なんてことをやっていた訳です(優柔不断でしょうもないね〜)。今回はたまたまアップグレードする気分の時にパーツコネクションで小型バイビー素子3割引きセールがあったのでやっと試してみることに決めました。

メーカのBybee Technologiesの取り付けガイドによると:

・電源回路に入れるのが一番効果がある。
・特に一番効くのは整流素子と平滑コンデンサの間だが、真空管整流の場合は電源トランスと電源入力の間にいれないといけないとダメ。(理由は書かれていません)
・とりあえずホット側だけに取り付ければ良く、コールド(ニュートラル)側にも付けると更に効果がある。

とのことでしたのでとりあえず一個だけ注文しました。 

僕のプリアンプは真空管整流なので届いた素子をIECソケットと電源トランスの間に取り付けて早速音出し、 いや〜こんなのでどうして?と思うほど音が変わりました。ヒューズをHiFi-Tuning などのオーディオ用に替えて音が変わるのと似た傾向の変化ですがヒューズとは比べ物にならない位顕著な違いがでました。問題は僕の好みとは全く逆の方向になってしまったということ...。洗練されて情報量はだいぶ増えた感じ、しかし何となくツルッとした綺麗すぎる音で有機的な感じもだいぶ減ってちょっと不自然な様にも聴こえます。一番ガックリしたのは、低域の質感と重量感が全くと言っていいほど無くなって、音が小型スピーカーから出る音のようにとても軽くなってしまったこと...。インターネットで調べるとエージングに時間がかかると書いてあったので暫く通電して様子をみたのですが全然良い方向には向かいません。

どうしようかとウダウダと悩んだ挙げ句、取り外すしか無いという結論に達した時に出会ったのが、AudioAsylumという米国一のオーディオ・ファイル掲示板のある書き込み。

メンバーのUncle Stu(ハワイでショップをやっている方のようです)が、『ホット側に付けると高域にバランスが大幅にシフトするがコールド側にも追加することにより低域が戻りバランスが取れる』と、書いてあるではないですか。まるで陰陽学のような話ですが、彼はBybeeに関する他の掲示やそれ以外話題のスレッドにも理に適ったことをよく書いており、彼のお店のサイトにも好感が持てたので、我ながらアホだと思いつつダメものとで試してみようと思って早速をもう一個注文。

1週間程後、届いたその晩に2個目を取り付けて音出し、おお〜嘘のように低域が戻ってきました。Stu おじさんに感謝です!こんなに効き目があるとは思ってもいませんでした。 すこし冷静になってじっくりと聴くと全体的にはまだ高域にバランスがほんの少し偏った感じがするので暫く通電してエージングをしてからもう一度じっくり聴くことにしました。およそ一週間後、低高域のバランスには特に気になることもなくなり、ツルリとした感じもほぼ無くなり有機的なで自然な感じも戻ってきました。アップグレードの効果も充分で情報量はかなり増え良い意味で洗練された音に落ち着きつつあるようです。

上述のUncle Stu書き込み、今まで読んだBybee素子に関するネット上の投稿のなかでも特に的を得たものだと思うのでリンクを載せときます:

http://www.audioasylum.com/audio/tweaks/messages/17/174464.html

Uncle Stu曰く、バイビー素子はまず電源それもB電源が一番効く、ただし真空管のヒーター電源回路に入れても効果は全くない、信号経路に入れるのはそれほど大きな効果は無いとの事。

ヒューズをオーディオ用に替えて音が気に入る方向に変わったと思われるのであれば Bybee Quantum Purifierは特にお薦めのアップグレードです。ただし、効き目はかなり大きいので適所を選び控えめにするのが良いかと思います。過ぎたるは及ばざるが如しになる可能性が高い部品だと思います。

バイビーテクノロジーのサイトです:http://www.bybeetech.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿